【桑名市】イオンモール桑名の『無印良品』でも「自分で詰める水」給水機が設置されていました。
2020年7月1日(水)より順次設置が進められている『無印良品』の給水サービスですが、イオンモール桑名の『無印良品』でも給水機が設置されていました。こちらではフィルターを通した水道水が無料で提供されています。ストローの廃止、レジ袋の有料化など、プラスチックごみ削減の動きが広がっています。まずは1日1本のペットボトルを減らすことから…。少しでもペットボトルごみを削減しようと、毎回ボトルを捨てるのではなく、繰り返し使えるボトルの提供と「自分で詰める水」のサービスが始まりました。「自分で詰める水のボトル」は容量330mlで190円(税込)で購入することができます。シンプルでとてもかわいいです。ボトルの中をお水で軽く洗浄すれば、買ったその時からすぐに利用することが出来ますよ。さっそく購入したので、使ってみたいと思います。まずは軽く洗浄します。水がでる部分からボトルの口まで結構高さがあります。これはこちらのボトル以外のボトル、“マイボトル”ならなんでも利用できるからなんです。購入した専用ボトルでなくても、手元にあるマイボトルが利用できるなんて嬉しいですよね。高さがある“マイボトル”も利用できます。初めて利用する時はうまくお水が入るか少しドキドキしましたが、スタッフの方からボトルをあまり奥に置かず、自然に置くと上手く入りますよとアドバイスを頂きました。洗浄した水はこちらに捨てればOKです。お水は「常温水」「冷水」が選べます。「常温水」「冷水」のボタンを押します。ボタンを入れて注水します。「自分で詰める水のボトル用ルイボスティー」と「自分で詰める水のボトル用黒豆茶」も販売されていますよ。「給水できるポイントがわかるアプリ」や「給水するごとに環境への貢献度が手軽にわかるアプリ」など楽しみながら続けられる工夫もたくさん用意されています。詳しくはこちらをご覧ください。*給水機は予告なく停止される場合があります。
無印良品 イオンモール桑名店はこちらです↓