【桑名市】栗好き・芋好きにはたまらない♪『ゆめの菓 あきぞう』和菓子屋さんならではの秋スイーツ♪
桑名市西鍋屋町にある『ゆめの菓 あきぞう』を訪れました♪
『ゆめの菓 あきぞう』は2008年10月25日にOPEN、今年2023年10月で15周年を迎えられる、女性和菓子職人が営む人気和菓子屋さんです。
オシャレで可愛らしい和菓子がたくさん。どら焼きやカステラ、最中などは、日持ちもするので贈答品にピッタリです。
人気No.1は「かりんとう饅頭」。やさしい甘みの自家製こしあんが入った黒糖饅頭を、こめ油でカリッカリに揚げられています。
お誕生日や記念日など特別な日には、「和菓子ケーキ」も素敵ですね。
金・土・日限定、注文してから焼き上げてくれるみたらし団子も美味しそう。
店内にはイートインスペースもあり、スムージーや、シェイク、夏にはかき氷なども楽しめます。
今回のお目当てはこちらの秋スイーツ。熊本県産の和栗や、九州から届いたさつま芋をたっぷり使った商品が魅力的♪
お支払いは、現金かPayPayのみです。
今回は、「和栗ふわふわ」と「さつま小町」をテイクアウトしました♪
スポンジ生地、生クリームの上に、熊本県産の和栗を使った栗きんとんを絞った「和栗ふわふわ」。和栗の特徴であるやさしい甘みですが、栗の風味がとっても濃厚。モンブランケーキのような見た目でいて、しっかり「和」を感じられる和菓子屋さんならではの一品でした。栗きんとん3.5個分も使われているボリューム感もたまらない。
ババロアプリンに生クリームを重ねて、その上からさつま芋をたっぷり絞ってある「さつま小町」。さつま芋のほくほく感、素朴でやさしい甘みを、中のババロアプリンが引き立たせてくれていて、とっても美味しかったです♪
駐車場はお店の横に3台分と、
お店の前の道路を挟んで向かい側、南に50メートルほど進んだところにもあります。
2023年10月26日(木)~11月13日(月)の期間は、「15周年感謝祭」として、お買い上げ1000円毎に100円お買い物券プレゼントの嬉しいサービスが♪
ぜひ、和菓子屋さんならではの秋スイーツを堪能しに、訪れてみてはいかがでしょうか♪
ゆめの菓 あきぞうはこちら↓