【桑名市】まるで宝探しのようなワクワク空間♪「益生駅」の近くにある雑貨&本の店『Poe(ピーオーイー)』♪

桑名市益生駅の近くに、素敵な雑貨屋さんがあるのでぜひ行ってみてください」と、読者の方から情報提供を頂き、実際に店舗にお邪魔してきました♪雑貨&本のお店『Poe(ピーオーイー)』です。

poe

場所は、益生駅から150mほど西へ進んだ国道421号線沿い。セブンイレブン桑名益生店の道を挟んで向かい側にあります。もともと写真店だった外観をそのままに、レトロなたたずまい。初めて訪れる方にはわかりづらいかもしれませんが、可愛らしいロバの看板が目印です♪

poe

店内には、ご夫婦で旅をして集めたお気に入りの雑貨や、作家さんの作品、絵本や旅の本などが並びます。

poe

poe

店主さんにお話をうかがったところ、各地でPOPUPショップに参加することもありますが、このお店でずっと、17年間営業されているのだとか。知る人ぞ知る、隠れ家的なお店ですね。

poe

店主さんはとても気さくで話しやすい方で、気になったものを質問すると、ひとつひとつ、とても丁寧に説明してしてくれました。その話ぶりからは、それぞれの作家さんへのリスペクトと、商品への愛情をひしひしと感じましたよ。

poe

レトロな木の引き出しを開けると、いろんな形の可愛い足つきボタンを見つけたり、

poe

絵本のイラストのレターセットなどを見つけたりと、まるで宝探しをしているようでワクワクしました。

poe

並んでいるもの一つ一つ、じっくりとみたくなるので、ついつい時間を忘れて長居をしてしまいます。

poe

旅の本や絵本などもあり、一番の奥の棚は中古のもの、手前の棚には新書が置いてあります。

poe

一般的な書店ではあまり出会えない本などがたくさんあるので、雑貨と同じく、一冊一冊、手に取って見たくなるものばかり。

poe

poe

サイン入りの絵本も多数ありましたよ。

poe

ネコの雑貨や絵本が多く目に入ってきた気がしたので、店主さんに聞いてみると、「特にネコのものを!と集めたわけではないのだけれど。ネコを題材に描く作家さんが多くいて、自然と集まってきた。人にとって、とても身近な存在としてずっと寄り添ってくれているからですかね」と優しく話してくださいました。

poe

ポストカードもネコがたくさん。ネコ好きにはたまりません。

poe

中にはこんなコアなものも。4人のイラストレーターが 1つのテーマを決めて、大好きな映画を想い想いに描く「KINEBUS」という映画の新聞です。両面カラー、不定期刊行。一枚300円(税込)。

poe

額に入れて飾ると、ポスターとしても楽しむことができ、オシャレでなんだか可愛いらしく、ちょっとディープな作品ですね。

poe

ひとたび訪れると、もしかしたらあなただけの、お気に入りの宝物が見つかるかもしれませんよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

☆情報提供ありがとうございました☆

Poeはこちら↓

2024/08/09 06:48 2024/08/09 06:48
くろすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集