【桑名市】秋を彩る和菓子を堪能♪『兎月堂老舗』の美味しい和菓子でほっこり癒されてみてはいかがでしょうか。
昨日はお月見でしたね。皆さん、月見団子は食べましたか?
桑名市大央町にある和菓子屋さん『兎月堂老舗』を訪れました♪
創業大正元年の歴史ある和菓子店で、創業者がうさぎ年であったことから『兎月堂老舗』という名前となったのだそうです。うさぎが餅つきをしているようなお店の紋で親しまれ、店内いたるところにあるうさぎの飾りが可愛くて癒されます。
2024年9月17日(火)のお月見に合わせて月見団子を買うためにお邪魔しました。
ショーケースの中には、上品な季節の生菓子や、
初夏から秋にかけて販売される「若鮎」、店頭で注文を受けてからあんを詰めてもらえる「五色あん最中」などが並んでいます。一つから購入できるので、自分用のおやつに購入するのも良いですし、贈答用の品としてもとても喜ばれそうです。
1つ150円(税込)の干菓子も、可愛くて目を奪われました。
冷たい「水ようかん」や「宇治抹茶ぷりん」もありましたよ♪
お月見団子を購入した方には、すすきと萩をプレゼントしていただけるあたたかい心遣いや、優しい笑顔で迎えていただける接客は、お店の雰囲気そのものでほっこりしました。お月見団子はほんのりと甘く、柔らかいもちもち食感が美味しかったです♪
他にも、秋を感じる和菓子を数点購入。
9月に入り、秋の空気を感じると食べたくなる「栗きんとん」は、ほっくり、しっとりとした舌触りの中に程よい栗の粒感。栗本来の風味を味わうことができる、素朴で上品な一品でした。
こちらは秋の干菓子。ころんとしたきのこの形が可愛いですね。他の、うさぎやまるい粒の干菓子は、和三盆糖の柔らかいものですが、きのこの形のものは材料が違い、硬くて歯ごたえのあるものでした。ニッキのスパイシーな風味が面白い一品。
「初秋」です。道明寺粉の粒つぶもちもちと、滑らかな舌ざわりのこしあんが一体となってとても美味しかったです。
皆さんも、季節を彩る美味しい和菓子を求めて『兎月堂老舗』を訪れてみてはいかがでしょうか。
兎月堂老舗はこちら↓