【桑名市】しっとりあま~い♪まぁるい形のたいやきが人気の『たいやき三』が、この秋「壺焼き芋」を始めました♪

桑名市安永にある、たいやき屋さん『たいやき三』を訪れました♪

たいやき三

『たいやき三』は、注文が入ってから1枚1枚丁寧に焼かれる、薄皮やデニッシュビスケットなどの生地にこだわったたい焼きを提供するテイクアウト専門店です。期間限定メニューもあり、あんこやクリームなど多様な餡が楽しめます。

たいやき三

今回は、2024年9月より「壺焼き芋」を開始されたとの情報をキャッチして、訪れてきました!

たいやき三

お店の横に置かれた大きな壺。

たいやき三

この中でじっくり丁寧に、蒸すように焼くことによって、甘味とうま味がじわっと蜜のように芋の中から出てくるのだとか。

たいやき三

2024年10月13日(日)の13:20ごろ訪れたところ、「ちょうど、さっき焼きあがったばかりですよ♪」とのこと。焼きすぎるのを防ぐために、壺から出してトレーに並べてあります。量り売りになっているので、好みのサイズのものを選ばせてもらえました。

たいやき三

焼き立てのものはもちろんですが、「冷やし壺焼き芋」もおススメですよ、と教えていただきましたので、こちらも購入♪こちらのサイズで約160グラムでしたので、1本400円でした。

たいやき三

自宅に帰るまで待ちきれず、さっそく車の中で焼き立ての「壺焼き芋」を頂きます♪

たいやき三

お芋は「紅はるか」を使用。しっとりほくほく、驚くほど甘くて美味しい焼き芋でした。サツマイモには食物繊維など豊富な栄養素が含まれるので、体に嬉しいおやつですね♪

たいやき三

こちらは「冷やし壺焼き芋」。

たいやき三

冷やされることで、しっとり感や甘味が増したように感じました。クリームやお砂糖を加えていなくても、お芋自身の蜜がたっぷりで、まるでスイーツのよう。

たいやき三

季節限定の「栗入りたいやき」も購入しましたよ。

たいやき三

薄皮の生地の中に、粒あんと栗ペースト、栗がゴロっとひと粒入っていて、栗好きにはたまらない美味しさです♪

たいやき三

お支払いは現金のみ。ビニール袋削減に努めていらっしゃるので、たくさん購入される予定の方はエコ袋を持参していくと良いですね。

たいやき三

ぜひ皆さんも、『たいやき三』の美味しい秋の味覚を味わってみてはいかがでしょうか。

たいやき三はこちら↓

2024/10/17 06:48 2024/10/17 06:48
くろすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ