【桑名市】「鬼は外!福は内!」市内各地で開催される『節分祭』の情報をチェック♪

2026年の節分は、2月3日(火)です♪

「節分の日」は、「一年間、健康で幸せに過ごせますように」という願いを込めて、邪気を払い福を呼び込む日本の伝統行事。「鬼は外!福は内!」と声をあげて豆まきをしたり、恵方巻を食べるご家庭も多いのではないでしょうか。

setsubun

※画像はイメージです

桑名市内の神社やお寺では、毎年この時期に「節分祭」が行われ、福を願う多くの参拝者で賑わいます。

今回は、桑名市内で節分祭が行われる4つの寺社について、豆まきの時間などをまとめました。お出かけ前の参考にしてみてください。

神宝山 法皇院 大福田寺

鬼が市内を練り歩く「鬼追い厄払い豆まき」は桑名聖天を9:00に出発。境内では、終日甘酒が振舞われ、11:00~、13:00~、15:00~に、福袋が当たる福引付き「豆まき」が行われます。

setsubun

大福電磁

神宝山 法皇院 大福田寺はこちら↓

 桑名宗社(春日神社)

2月3日(火)15:45頃~

setsubun

15:00より御祈祷が行われ、その終了後(15:45頃~)に参拝者に向けて福品付きの豆まきが行われます。桑名の総鎮守として親しまれており、毎年多くの人で賑わう節分行事です。

 桑名宗社(春日神社)はこちら↓

多度大社

2月3日(火)11:00~/13:00~「豆まき」が行われます。自然豊かな境内で、厄除けと福を願う節分祭を楽しめます。

多度大社はこちら↓

鎭國守國神社

鎭國守國神社については、2026年1月31日時点で節分祭に関する掲示物や案内は確認できませんでした。毎年2月3日17:00より開催されていますので、今後、日程や内容が掲示・発表される可能性もあります。

節分祭

鎮國守国神社はこちら↓

節分祭は、寺社ごとに雰囲気や特色が異なり、毎年多くの方が訪れる季節行事です。
無病息災と福を願って、今年は桑名市内の節分祭へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※開催内容や時間は変更となる場合があります。最新情報は各寺社の案内をご確認ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!