【いなべ市】深まる秋、紅葉で有名な『鳴谷山 聖宝寺』に行ってきました。
紅葉で有名な『鳴谷山 聖宝寺(めいこくさん しょうぼうじ)』に行ってきました。落葉しているかえでもあり、今が見頃のかえでもありました。(写真は2020年11月23日のものです。)
以前は「もみじ祭り」が開催され、庭園のライトアップやコンサートなどのイベントが行われていた『聖宝寺』ですが、平成30年で終了したそうです。 『鏡池』平安時代の造池といわれる名庭で、仏堂の前に極楽浄土をかたちどった浄土庭園。 『鳴谷滝』直下数メートルあり、藤原岳から湧き出る水(伏流水)は、ほとんどが鳴谷渓谷に合流します。
『鳴谷滝』のそばには立派なイチョウの木があります。落ち葉が一面を覆って、黄色い絨毯のようです。『長寿の水』は付近に住む方々が神仏恵みの水として守り続けてきた、仏伝教大師呼び出しの霊水と言われる清水です。氷水を思わせるほど冷たいそうです。車で行く場合、『鳴谷神社』付近に一般駐車場がありますが、そこから聖宝寺まで約300段の石段を登ります。いい運動になりますよ。直接『聖宝寺』まで登ると、聖宝寺庭園の駐車場がありますが、そちらは300円駐車料金が必要です。『時間をずらす、場所をずらす、行動をずらす』ことによって、密を避けることができます。ゆっくり、お寺をまわってみませんか?
聖宝寺はこちらです↓
鳴谷神社はこちらです↓