【桑名市】明治から続く老舗和菓子屋『花乃舎』の、絶品「かき氷 抹茶小倉」を頂きました♪
桑名市南魚町にある『花乃舎(はなのや)』を訪れました♪
『花乃舎』は、ここ桑名の地で明治初年から続く老舗和菓子屋さんです。
店頭では、日持ちのする常用和菓子や、
季節に合わせた美しい生菓子などが販売されていて、贈答品として喜ばれること間違いありません。
お店の右奥には喫茶スペースがあり、お抹茶や生菓子をその場でいただくこともできます。夏はかき氷が提供され、涼を求めて訪れる方々で賑わいます。「桑名かき氷街道2024」の参加店舗の一つにもなっています。
4人掛けのテーブルが4つと、2人掛けが1つ。大きなガラス窓から柔らかな日差しが差し込み、涼しい店内は外の暑さが遮断され、ゆったりとした時間が流れるような空間でした。
メニューはこちら↓
おひとり様につき一品の注文が必要ですのでご注意ください。
「かき氷 抹茶小倉」を注文しました。こんもりと盛られた大き目サイズ。
ふかふかの柔らかな氷に、抹茶の味が濃厚で、控えめな甘さがとても上品なかき氷でした。
別で添えられた小倉と、ひと口サイズのもちもちの白玉は、さすが老舗和菓子屋さん。間違いなく美味しいです。
あたたかい緑茶が冷えた体をじんわりと癒してくれました。
「冷やしぜんざい(アイスクリーム添え)」です。
丹波大納言小豆を使用した、ふっくらツヤツヤのぜんざいに、もちもちの白玉が5つ。アイスクリームと一緒に食べると、クリーミーさも加わって最高。塩昆布の塩気が、ぜんざいの上品な甘さを引き立てます。
ぜひ桑名の老舗和菓子屋さんの、ひんやりスイーツを食べて涼んでみてはいかがでしょうか。駐車場は、お店左側に15mほど歩いたところに、6台分停めるスペースがあります。
花乃舎はこちら↓