【桑名市】コロナウイルスで学校が突然休校!そんな中「児童受け入れ」を表明してくれるお店が!善意の輪が広がっています。

文部科学省及び三重県の方針を受けて、桑名市でも3月2日より公立小学校・中学校の休校が決定しました。
※桑名市HPよりー「公立幼稚園・小学校・中学校の臨時休園・休校について

3月2日より公立幼稚園・小中学校の休園休校を発表した桑名市役所

この決定に困惑し、お仕事や予定を調整しなければならなかった方も多かったかと思います。
「月曜から子ども達どこに預けよう?」「桑名市は受け皿を用意してくれるの?」といった子どもたちの預け先についての不安が先にきましたよね。
そこに追い打ちをかけるように「図書館」「体育館」「博物館」など、休みとなった子どもが時間を潰せる場所が立て続けに休館・休園と発表がなされました。
※桑名市HPよりー市公共施設の臨時休館・休業情報

桑名市メディアライブラリー

そんな中あるツイートが話題になっています。

こちらは桑名市大仲新田にある「ばんめし 桃栗亭」さんのツイート。
この後で更に詳細をツイートされています。

詳しくお話を伺うと「詳細はツイートのページの通りですが、利用希望の方は前日までにラインで必ず連絡を入れていただくようお願いします」との事でした。
※ばんめし 桃栗亭さんのラインアカウントはこちら↓
ばんめし桃栗亭 ラインアカウント
また、受け入れを始めたばかりで改善点もある、との事でそこはこれから改善されるとの事です。
この「ばんめし 桃栗亭」さんのツイートに呼応するように、もう一軒“児童受け入れ”を表明されたお店があります。

こちらは桑名駅前にある「スマホ修理桑名駅前・レンタルルームi-ss本部桑名店」さんのツイートです。
詳しくお話を伺うと、「地域の皆様のお役に立てるなら!」と快くお話を聞かせてくださいました。
■詳細■
3月24日(火)までの平日、時間は9:40~15:00まで。電話にて受付で、当日お電話でも大丈夫との事です。定員はあくまで10名ですが、多少のオーバーならOKとの事です。
※電話番号は下記HPにてご確認ください。
また、ツイートには「3月24日(火)までの予約の空いている日」と記載されていますが、「全て予約を取らずあけてあります!※平日のみ」となんとも心強く温かいお言葉を頂きました。
※「スマホ修理桑名駅前・レンタルルームi-ss本部桑名店」さんのHP

コロナウイルス関連で心身共に疲れる日々が続きますが、このような温かい行動や言葉に出会えると本当に心が温まりますよね。
ただ、どちらのお店もあくまで善意で受け入れを行ってくださっており、受け入れられる人数も限られている為必ず確認をお願いいたします。

素晴らしい表明をしてくださった各店の場所はこちら↓
「ばんめし 桃栗亭」さんはこのあたり↓

「スマホ修理桑名駅前・レンタルルームi-ss本部桑名店」さんはこのあたり↓

(アルケミスト)

2020/03/09 07:30 2020/03/09 07:30
アルケミスト
ジモネタ桑名いなべ
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら