【桑名市】市役所に行かなくていい日が来るかも!?「桑名市LINE公式アカウント」がどんどん便利になっています!

2020年9月に桑名市のLINE公式アカウント桑名市のLINE公式アカウントが開設されました。LINEでの入力・写真の添付、必要事項の記載などで、申請書等を提出したものとみなされるのだそうです。市役所に行かなくても手続きが出来るなんて便利ですよね。

桑名市役所

《現在LINE公式アカウントで出来ること》

  1. 令和3年度の保育施設入所(園)申請に係る手続き
  2. 子ども医療費・一人親家庭等医療助成制度に関する一部の手続き

①県外の医療機関を受診した際の医療費助成申請

②健康保険証の登録変更

③受給者資格証の再発行

  1. 県外の医療機関(海南病院は除く)で「妊婦健診」または「産婦健診」を受けた際の費用助成申請の手続き
  2. ホームページの閲覧
桑名市LINE公式アカウント開設

写真はイメージです

今後、各種申請ができる機能を追加していく予定だそうです。どんどん追加機能を増やして便利にしてもらうためにも、このLINE機能を無駄にすることなく、どんどん活用していきたいですね。

桑名市役所

2020/10/17 07:00 2020/10/17 07:00
INOUE KAKO

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集