【東員町】猪名部神社の「上げ馬神事」は残念ながら中止となりました。

東員町北大社の猪名部神社で2021年4月3日(土)、4日(日)に行われる予定だった「上げ馬神事」が中止になったとのことです。昨年も中止となっており、2年連続の中止となりました。猪名部神社 上げ馬神事「無形民俗文化財」に指定されている、猪名部神社の「上げ馬神事」は毎年4月の第1土曜日・日曜日に行われています。(1、2日の場合は8、9日に行われるとのことです。)その歴史は「多度まつり」より160年ほど古いと云われています。猪名部神社 上げ馬神事
猪名部神社は高台にあるため見晴らしがよく、普段は静かな神社です。猪名部神社 上げ馬神事上からのぞいてみましたが、この坂道を馬が駆け上がることが出来るなんてすごいです。猪名部神社 上げ馬神事最後の崖は高さ2メートルを超えるとのことです。猪名部神社 上げ馬神事こちらの神事では選出された若者らは家から離れて参篭生活をするなど、心身を整えて当日にのぞんでいるとのことです。当日を迎えるにあたって、様々な準備や心構えなどをされているのですね。猪名部神社 上げ馬神事

猪名部神社 上げ馬神事

猪名部神社 上げ馬神事

猪名部神社 上げ馬神事静かな猪名部神社にもおだやかな春の訪れが。猪名部神社 上げ馬神事来年とり行われる予定のにぎやかな「神事」を思いながら、今は静かに佇む猪名部神社に訪れてみるのもいいかもしれませんね。2020年⇒【東員町】悲報 今年の大社祭り「上げ馬神事」「流鏑馬神事」の中止が決定しました。

【桑名市】悲報…、『多度大社』2021年の「多度祭(上げ馬神事)」の中止が決定しました。

【いなべ市】残念です…。『いなべ市農業公園』で開催予定の“梅まつり”が2021年度は中止となりました。

【いなべ市】きれいな春空の下、今年も「あげきのおひなさん」が開催されます。期間は2月20日(土)~3月7日(日)までです。

猪名部神社はこちらです↓

2021/02/21 07:00 2021/02/21 07:00
INOUE KAKO
ジモネタ桑名いなべ
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集