【いなべ市】2023年『あげきのおひなさん』の開催は、2月18日(土)から3月5日(日)です!!

北勢線 阿下喜駅から徒歩約10分、いなべ市北勢町阿下喜の町なかを舞台に『あげきのおひなさん』が、今年も開催されています♪商店や個人宅の窓際など75か所でおひなさまが展示されています。開催期間は、2023年2月18日(土)から3月5日(日)

あげきのおひなさん

まずは全体マップを手に入れると良さそうです。メイン展示会場の阿下喜会館あじさいの里の中にあるあじさいの店など、各所に置いてあります。注意事項*展示期間は、その店の事情により異なることがあります。店によって定休日も違います。日曜日定休の店もありますのでご注意ください。

あげきのおひなさん

開催期間中の土日に訪れた方は、スタンプラリーも挑戦できます♪あげきのおひなさん

昭和の風情の残る街並みに、ピンクののぼりが目を引きます♪

あげきのおひなさん

メイン展示会場である阿下喜会館には、ピラミッド型の十段雛や、吊るし雛、可愛らしい小学生や保育園児の作品が展示されています。

あげきのおひなさん

足を崩して座る裸足のおじい様がなんとも優しそうな、ひょうきんなお顔をしていました。阿下喜会館の中にいるので、ぜひ探してみてください♪

あげきのおひなさん

一般の家庭ではあまり見ることのない、見事な「御殿飾り」も飾ってありました。今では階段状に飾る「段飾り」が主流ですが、主に西日本で御殿飾りが流行していた時代もあったのだとか。

あげきのおひなさん

マップの中には、上木食堂喫茶 如庵などのお食事処もありますので、お昼ごはんの時間をまたいでも安心♪様々な種類や形の、おひなさまを見ながらゆっくり町歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

いなべ市 阿下喜会館はこちら↓

2023/02/25 06:48 2023/02/25 06:48
くろすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集