【桑名市】お花見の季節到来♪桑名ならではの『千姫はまぐりまぶし寿司』をお供に桜を満喫してみてはいかが?

貝新物産」が作る『千姫はまぐりまぶし寿司』をご存じですか?

桑名市はまぐりまぶし寿司

「貝新物産」は、「総本家新之助貝新」の流れをくんだ、しぐれ煮のお店です。桑名地方の郷土料理「箱寿司」を、「貝新物産」らしく煮はまぐりを使ってアレンジした「はまぐりまぶし寿司」。小さい蛤を「姫はまぐり」と呼んでいたのを桑名風に「千姫はまぐり」として、『千姫はまぐりまぶし寿司』が完成したそうです。

千姫はまぐりまぶし寿司

押寿司になっていて、手に取って持ってみるとずっしりとした重みがあります。酢飯の上に、ふっくらと優しい味付けの煮はまぐりが惜しみなく乗り、しょうががさっぱりと良いアクセントになっていて美味しい。こんなにはまぐりが乗っているのに1個700円(税込)はお得感がありますね。

千姫はまぐりまぶし寿司

各種イベントの際などに販売され、人気の商品ですが、予約注文で購入することができます。予約方法としては、「電話(貝新物産)」・「オンラインショップ」・「受取場所での直接予約」が可能です。注文は2点から毎週火曜日15:00で予約は締切り、金・土・日の11:00~17:00で受取時間を指定できます。(火曜日15:00を超えての予約は、翌週の金・土・日の予約となります)

受取場所は、「桑名市物産観光案内所」または「住吉浦休憩施設」。

桑名市観光案内所

※桑名市物産観光案内所

住吉浦休憩施設

※住吉浦休憩施設

「オンラインショップ」での予約は、時間を問わずご自宅のパソコンやスマートフォンなどからいつでも注文できるので便利です。「貝新物産」の公式ホームページにて、注文方法の詳細の確認や予約注文ができますのでチェックしてみてくださいね♪

また、担当者の方にお話を伺ったところ、これからのお花見シーズンに合わせて「住吉浦休憩施設」と「くわなまちの駅(桑名寺町通り商店街内)」にて、予約なしでも購入できる店頭販売を予定されているそうです。販売日時などはまだ未定ですが、「貝新物産」の公式Instagramにて随時情報を発信されるので、そちらも要チェックです♪

桑名寺町通り商店街

※桑名寺町通り商店街沿いの河津桜(2024年2月28日撮影)

桑名でのお花見を予定されている方はぜひ、桑名ならではの『千姫はまぐりまぶし寿司』をお供に桜を満喫してみてはいかがでしょうか♪

桑名市物産観光案内所はこちら↓

住吉浦休憩施設はこちら↓

くわなまちの駅(桑名寺町通り商店街内)

2024/03/05 06:48 2024/03/05 06:48
くろすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集