【桑名市】季節の贈り物にいかが?手作りおせんべい屋さん『手焼処 たかやま』の可愛い「風流せん」♪

桑名市「益生駅」からすぐ近くにある『手焼処 たかやま』を訪れました♪

たかやま

国道1号線から100mほど東に進んだ、住宅街の一角にあります。少し気付きにくいかもしれませんが、赤い看板が目印です。駐車場はお店の隣に1台分あります。

たかやま

店内に入ると、気さくな女性店主さんが笑顔いっぱいに出迎えてくれましたよ。

たかやま

たくさんの種類のおせんべいが棚に並んでいます。店主さんにお話を伺ったところ、「詰め合わせ」が人気のようです。色々な種類が食べられるので、食べてみて気に入ったものをまた買いに来るというのも良いですね。店主さん自身は「かりんとう」が好きでおススメ!と教えていただきました♪

たかやま

他にも、昔懐かしいカラフルな金平糖や、それが散りばめられた「きらきら星」♪

たかやま

中でも、季節に合わせて変わる「風流せん」がとても可愛くて目を引きました。2024年8月27日に訪れたところ、夏から秋に移り変わるタイミングでしたので、スイカや朝顔、金魚、お月見をイメージしたもの等がありましたよ。

たかやま

たかやま

風流せんにも入っている「カステラ器」は、鉄や銅でなく、特製の宝金板ですべて手作りで焼き上げているのだそう。材料は小麦粉、卵、砂糖、蜂蜜のみでとてもシンプル。

たかやま

箱詰めもしていただけます。

たかやま

おせんべい9種類が入った「詰め合わせ(10個入り)」です。

たかやま

パリッとした海苔がまかれたものや、香ばしい醤油味の「亀甲焼」、「海老あられ」、落花生が散りばめられた素朴な甘みの「特上落花」、「金平糖」など甘いのもしょっぱいのも、どれも美味しい。

たかやま

店主さんおススメの「かりんとう」は、色々な形や味わいで楽しむことができて、食べる手が止まりませんでした。

たかやま

カステラ焼に金平糖が散りばめられた「きらきら星」は、子どもにも人気♪

たかやま

「風流せん」は、カステラ器と、カラフルな金平糖、寒天菓子がセットになっています。うさぎの刻印がされた器も可愛い♪ 優しい甘みで美味しく、パリパリともザクザクとも言えない、なんとも表現しがたい食感。ぜひ一度食べてみて欲しいです。ちょっとしたプレゼントや、季節の贈り物にも喜ばれそうですね。

たかやま

丁寧に焼き上げられた手作りの美味しいおせんべいや、珍しいカステラ焼きを買いに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

手焼処 たかやまはこちら↓

2024/09/06 08:58 2024/09/06 08:58
くろすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ