【桑名市】桑名市民の想い出がたくさん詰まった桑栄メイト。7月末での営業休止が発表されました。

連日ツイッターを賑わせている「桑栄メイト」閉館の話題。
7月での営業休止が発表された桑栄メイト
この昭和の雰囲気を帯びた貴重な建物が、駅再開発にて取り壊しされる事が決定しました。これに伴い、ビル自体が2020年7月末で閉館となります。
そこで閉館となる前に近影を撮影すべく桑栄メイトへ行ってきました。
まず1階。
桑栄メイト1階階段
桑栄メイト看板
個人的にはこのレトロな看板が好きで、デザインを良く眺めていました。この薄暗い中でぼんやり光る看板も最後です。
桑栄メイト1階
夏の暑い時期や冬の寒い時期、桑名駅の待ち合わせでこの桑栄メイト1階を使われていた方も多かったのではないでしょうか。
今ここからは新しい駅が少し見えます。役割を終えようとしているビルと、これから役割を担う駅。とても対照的な雰囲気でした。
そして2階にある飲食店街。ここは「ドムドムハンバーガー」「桔梗屋」「一力亭」「新味覚」など、桑栄メイトの代名詞ともなるようなお店が最後の輝きを放っている階。
今回訪問したのは日曜の夕方、という事もあり人出はそこまでありませんでしたが、オンタイムになると驚くほどの人出となっている階でもあります。

桑栄メイトエベレスト

インド・ネパール料理のエベレスト

桑名ドムドムバーガー

ドムドムハンバーガー桑名

桔梗屋

桔梗屋

一力亭桑名

一力亭

新味覚

新味覚

それぞれ、このまま営業を終了するお店もあれば、移転OPENとなるお店もあり、その後も様々。だからこそ訪れたい階でもあります。
そして最後に3階と地下を。
桑栄メイト 歯科
桑栄メイト3階
3階には歯科や美容室があり、東側には雨漏り対策用として置かれているのか、様々なバケツが置かれていました。こんな部分さえ様になる桑栄メイト、撮りどころが多くて困ります。
桑栄メイト地下
地下はスナックやお酒を愉しめる飲食店などがあります。
この唯一無二の雰囲気が無くなるのはもったいない、と改めて感じさせる建物。
筆者も、高校時代にかつてあったゲームセンターでプリクラを撮り、大学時代にかつて存在していた学習塾でアルバイトをし、そして昨年ここの歯医者で親知らずを抜くなど、人生の様々な場面で「桑栄メイト」での想い出が存在します。
恐らく皆様もそうではないでしょうか?
想い出の桑栄メイトは無くなりますが、次の新施設も桑名での新たな想い出の創出場となるように、みんなで大切にしていけると良いですね。
皆さんのたくさんの想い出が詰まった桑栄メイトはこのあたりでした↓

2020/06/27 07:30 2020/06/27 07:30
アルケミスト

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集