【桑名市】桑名駅自由通路及び橋上駅舎の雰囲気は?設備や特徴を紹介します!

先日、下記の投稿にて桑名駅の「新規オープン店舗」を紹介しました。

【桑名市】供用開始!桑名駅自由通路及び橋上駅舎の「新規オープン店舗」を紹介します。

今回は、自由通路の雰囲気や設備などを紹介します。

自由通路及び橋上駅舎に上がるには、階段、エレベータ、エスカレータ(※西口のみ)を使用します。雰囲気は以下の通りです。

西口階段

西口階段(※西口はエスカレータ有)

エレベータ

エレベータはガラス壁になっており外が見えます。

自由通路は以下の様子で、ガラス窓が多く開放感があります。

桑名駅自由通路

ガラスが多い自由通路

案内板は東西2ヶ所あり、点字と音声案内に対応しています。

案内板

各路線の改札口、連絡口は以下の様子です。

近鉄線改札口

近鉄線改札口

JR線改札口

JR線改札口

養老鉄道連絡口

養老鉄道連絡口

ここで注目したいのが、近鉄線改札口付近にある以下の路面ペイントです。

路面ペイント

路面ペイント(案内看板?)

上記ですが、離れて同じ場所を眺めると、以下のように見えます。

路面ペイント(案内板)

路面ペイントの案内板が立体的に見えます!

上記は、サッカー競技場などで「90度システム広告」と呼ばれる看板と同じ原理で、目の錯覚を利用しています。駅の案内板として使用されるのは珍しいと思います。

その他、以下のとおりコインロッカー(2ヶ所)や銀行ATM(百五銀行、三重銀行)、イオンバンク、自動販売機が設置されています。

コインロッカー・自動販売機

近鉄改札口横に設置されています

銀行ATM

銀行ATM

また近鉄改札口を入った「駅構内」になりますが、プロジェクターを用いて地面にのりば案内を投影するシステムも導入されています。(下記写真中央あたり。見づらいですが・・)

近鉄駅構内

画面中央、地面に案内が投影されています(時計真下)

以上が、桑名駅自由通路と橋上駅舎の様子になります。

これから楽しみなのは、「駅の外」です。西口周辺・東口周辺ともに開発中であり、これから景観や利便性よく整備されていくと思われます。完成が待ち遠しいですね!

桑名駅の場所はコチラ↓

2020/09/02 07:30 2020/09/02 16:56
アルケミスト

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集