【桑名市】桑栄メイトが閉館し、桑名駅がリニューアルされ、これから桑名駅周辺はどう変わっていくのでしょうか?

2020年7月末に桑栄メイトが閉館し、2020年8月末には50年ぶりに桑名駅がリニューアルされました。ですが、これで終わりではありません。今後、桑名駅周辺どのように変わって行くのでしょうか?

新桑名駅今回のリニューアルで、橋上駅舎と東西をいつでも往来できる自由通路が出来、本当に便利になりましたよね。また、JR東海、近鉄、養老鉄道にそれぞれ新しく改札口ができ、自由通路からホームへの行き来もしやすくなりました。

新桑名駅旧駅舎が解体された後、駅東西の広場の整備が行われる予定だそうです。あと数年もすると桑名駅周辺は大きく変わっているんでしょうね。便利になるのはとても嬉しいですが、見慣れた風景が変わっていく事にさびしい気もします。

新桑名駅今後、桑名駅周辺は桑名の玄関口として「桑名市の顔」となるべく、桑名市のシンボルとなる空間づくりを目指す予定です。駅東口には長島観光開発株式会社によって約200室、11階建てのホテルが建設され、駅舎と周辺施設をつなぐペデストリアンデッキ(高架歩道)が出来る予定です。また、駅前イベント広場や観光案内所、物産販売所などの建設も計画されています。新桑名駅駅西口では数年前から土地区画整備理事業が進められていますが、今後も住みよい住環境の整備が進められていく予定です。西口の利便性が高まるのは嬉しいですよね。今ある景色を目に焼き付けつつ、これからの桑名駅周辺の発展を楽しみにしましょう。*計画内容は、変更の可能性があります。

桑名駅はこちら↓

2020/10/25 07:00 2020/10/25 11:20
INOUE KAKO

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集