【桑名市】寒い冬、こたつで食べるアイスは格別♪桑名名物『寿恵広(すえひろ)』のアイス饅頭はいかが?

桑名市三ツ矢橋にある、和菓子処『寿恵広(すえひろ)』を訪れました♪

寿恵広

『寿恵広』は、昭和25年頃より同じ製法で作り続けられている「アイス饅頭」で有名な和菓子処です。

寿恵広

アイス饅頭」とは、小豆の周りにミルクアイスを囲ったアイスキャンディのことで、桑名名物として昔から地元で愛されています。味は、プレーンの他、いちご・抹茶・黒糖・丹波大納言の5種類。

寿恵広

1本100円(税込)の「ドリアン」という名のアイスキャンディもあります。

寿恵広

アイスの他、季節の和菓子なども。

寿恵広

お支払いは現金の他、各種電子決済が利用できます。

寿恵広

今回購入したのはこちら↓。「アイス饅頭」のプレーン・いちご・抹茶・黒糖です。

寿恵広

「ドリアン」の、フルーツ・グレープ・青りんごです。

寿恵広

何度もメディアでも取り上げられている『寿恵広』ですが、最近ではTBS日曜劇場「下剋上球児の2023年11月5日に放送された1シーンで、主演の鈴木亮平さんがアイス饅頭を食べているシーンがありました。

寿恵広

「あのプリンみたいな形に棒がささった見慣れないアイスは何?」とX(旧Twitter)などで話題になっていたようです。放送後、一時生産が追い付かないほど注文が殺到する事態となりましたが、2023年12月12日(火)に訪れたところ、無事に買うことができました。いちご味を食べましたが、優しい甘さの小豆アイスに、冷凍いちごが1個まるまる入っていて程よい酸味と甘みのバランスが良く美味しかったです♪  

寿恵広

フルーツ味の「ドリアン」には、国産のみかんが入っていましたよ。

寿恵広

ちなみに専用駐車場はないのですが、お店の前の道路を国道1号線方向に130メートル進んだ向かい側にコインパーキングがあるので、車で訪れる際はそこを利用すると良さそうです。

寿恵広

コインパーキング「ザ・パーク三ツ矢橋」は、オールタイム60分100円で、4台分停めることができます。

寿恵広

寿恵広

寒い冬、暖かい部屋でこたつに入りながら、昔懐かしのアイス饅頭を食べるのは格別です♪ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

寿恵広はこちら↓

ザ・パーク三ツ矢橋はこちら↓

2023/12/15 06:48 2023/12/15 06:48
くろすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集