【桑名市】2024年8月16日、多度町にNEW☆OPEN!!ぶどう狩りができる観光農園『カームツリーファーム』♪

2024年8月16日、桑名市多度町にぶどう狩りができる観光農園『CALM TREE FARM(カームツリーファーム)』が新しくOPENしたとの情報を頂き、実際に農園を訪れてお話を伺ってきました!!

カームツリーファーム

場所は、「花ひろば」や、いちご狩りなどで有名な「多度グリーンファーム」から車で3分ほどの場所。

カームツリーファーム

緑豊かな農地が広がる道を進むと、のぼりがはためいているのが見えてきました♪手づくりの可愛い看板が目印です。

calmtreefarm

オーナーからお話を伺うと、米農家であった祖父の背中を見て育ち、「食べた人の喜ぶ笑顔が好き」「農業をやりたい」と思うようになったとのことです。東京で農業経営を学び、地元である多度に戻って観光農園を作られました。耕作放棄地の開拓から始まり、ビニールハウスをたて、木を育てる。一つ一つの作業を積み重ねて4年目の今年。たくさんのぶどうが実り、初販売・ぶどう狩りを始められました!現在5種類のぶどうを育てていますが、今年度おススメは3種類とのこと♪

カルムツリーファーム

bkシードレス」です。今年度一番実りが良く、食べ放題プランの対象品種となっています。

カームツリーファーム

「シャインマスカット」です。贈答用としても人気の品種ですね。

カルムツリーファーム

「ナガノパープル」です。こちらも贈答用に人気♪『カームツリーファーム』では3本だけ植えられている期間限定品種です。

カルムツリーファーム

こちらは「クインニーナ」という品種で、ピンク色の粒が特徴なのですが、今年はなかなか色が付かなくて販売はないそうです。来年以降に期待♪

カルムツリーファーム

『カームツリーファーム』のぶどう狩りは、「食べ放題プラン」と「1房収穫プラン」があります。

カルムツリーファーム

ぶどう狩りでよく見かけるのは、高い位置にぶどうが生る平棚ですが、こちらのぶどう園は、Y字型に作られていることが特徴です。

カルムツリーファーム

背の高い方もぶどう園の中をかがまず歩くことが出来、ぶどうが生る位置は地面から近いので、子どもでも手が届きます。大人も子どもも、自分で収穫する楽しみを存分に味わうことが出来そうですね。

カルムツリーファーム

営業日はこちら↓。天候などにより変更がある場合もあるので、公式Instagramで確認の上、予約をして訪れることをおススメします!予約は、電話予約はもちろん、予約サイト「じゃらん」や、InstagramのDMなどでも受付けされているそうですよ。

カルムツリーファーム

営業日には直売所も設置されており、採りたての美味しいぶどうを購入することが出来ます。(ぶどう狩りをしなくても、購入だけでもOK♪)

カルムツリーファーム

訪れたのは定休日である2024年8月26日(月)でしたので、他にお客さんはいなかったのですが、前日の日曜日にはぶどう狩りを楽しんだり、直売所でぶどうを購入されたりと計100名ほどのお客さんがみえたのだとか。県外からもOPENのウワサを聞いて訪れる方も多いそうですよ。

とはいえまだまだOPENしたばかりで、多い時間帯で3~4組重なるくらいということなので、ゆったりと過ごすことが出来そうです。(食べ放題プランは最大3時間まで)

カルムツリーファーム

駐車場はこちら。トイレは、徒歩5~6分ほどの場所にある「アイリスふれあい農園」さんのトイレを借りることが出来ます。

カルムツリーファーム

「シャインマスカット」と、「bkシードレス」を購入しました♪粒1つ1つが大きく、パリッとしていて新鮮さが一目でわかりますね。ぶどうの味が濃厚で甘くとても美味しかったです。

カームツリーファーム

今回の情報提供は、『カームツリーファーム』のすぐ近くに「ブルーベリー観光農園」を準備されている方から頂きました。以前取材にご協力いただいた際の記事はこちら↓。「一緒に多度周辺を果物観光農園で盛り上げていきたい」と話してくださいましたよ。

近くには「多度グリーンファーム」のいちご狩りがあり、6~8月頃にはブルーベリー狩り、8月~10月頃にはぶどう狩りが出来る。1年を通して、多度でフルーツ狩りを楽しむことが出来る日が待ち遠しいですね♪

【桑名市】多度町「花ひろば」のすぐ近くに、ブルーベリー狩りができる『ブルーベリー観光農園』を準備中♪

☆情報提供ありがとうございました☆

カームツリーファームはこちら↓

2024/08/29 08:58 2024/08/29 08:58
くろすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ