【桑名市】令和2年10月より、桑名駅周辺の“路上喫煙禁止区域”が変更されました。

桑名市では平成31年4月1日、「桑名市路上喫煙の防止に関する条例」が施工されました。この条例は市民の健康で快適な生活の維持及び県境美化の促進を図ることを目的としています。桑名駅・東口令和2年10月より、「桑名市路上喫煙の防止に関する条例」の“路上喫煙禁止区域”が変更されました(桑名市告示第196号:令和2年10月15日、変更の効力が生ずる日:令和2年10月29日)変更になった部分は、“桑名駅自由通路の供用開始に伴い、桑名駅自由通路と桑名駅東ロータリー内の未指定区域、および桑名駅西ロータリーを禁止区域に指定するとともに、旧桑名駅西口前の指定を解除し、別図2表示の区域とする。”となっています。詳しくはこちらをご覧ください

「桑名市路上喫煙の防止に関する条例」が施工され、現在の桑名駅のポイ捨て状況は?

「桑名市路上喫煙の防止に関する条例」では、市内全域での路上喫煙やポイ捨てをしない事を桑名市民の“努力義務”としています。また、桑名駅周辺の路上は重点区域としていて、「路上喫煙禁止区域」となっています。「桑名市路上喫煙の防止に関する条例」が施工され、桑名駅周辺のポイ捨て状況はどうなっているのでしょうか?週に数回、駅周辺を清掃されている方にお話を伺ったところ、ポイ捨ては数本あるぐらいだとおっしゃっておられました。桑名駅周辺はきれいに保たれているようです。

桑名駅周辺で喫煙できる場所は?

では、桑名駅周辺ではどこで喫煙ができるのでしょうか?調べてみたところ、桑名駅周辺に1か所「喫煙所(屋外)」が設置されていました。場所をご案内します。
桑名駅周辺路上喫煙禁止
桑名駅の北側、2020年7月に閉館した「桑名メイト」の奥を進みます。
桑名駅周辺路上喫煙禁止
今は移転した「カトウ医院」横の通路をまっすぐいくと、左側の壁に「喫煙所」の案内が貼ってあります。
桑名駅周辺路上喫煙禁止
 
桑名駅周辺路上喫煙禁止
旧桑名駅があった横を通り抜けていきます。
桑名駅周辺路上喫煙禁止
広場の向こうに「桑名駅北自転車駐輪場」が見えてきます。その左手に「喫煙所」があります。
桑名駅周辺路上喫煙禁止
こちらが桑名駅の「喫煙所(屋外)」です。
桑名駅周辺路上喫煙禁止
 
桑名駅周辺路上喫煙禁止
左右に1つずつ灰皿が設置されています。
桑名駅周辺路上喫煙禁止
撮影をしていると、数名の方がスマホを見ながらやってこられました。話をお伺いしたところ「喫煙所」を調べるアプリがあるとのことでした。
桑名駅周辺路上喫煙禁止
2020年、桑名駅は50年ぶりにリニューアルされ、桑名駅周辺は桑名市の顔となりました。喫煙場所を守る、ポイ捨てをしないなど、喫煙マナーを守ることで、喫煙をされる方とされない方みんなが住みよい桑名市であり続けられるといいですね。

【桑名市】桑名駅自由通路及び橋上駅舎の雰囲気は?設備や特徴を紹介します!

【桑名市】桑栄メイトが閉館し、桑名駅がリニューアルされ、これから桑名駅周辺はどう変わっていくのでしょうか?

【桑名市】桑名市のお土産や名産品は桑名駅の『ファミリーマート』と『ベルマートキヨスク』に取り揃えられていますよ。

桑名駅はこちらです↓

2020/12/10 07:00 2020/12/10 07:00
INOUE KAKO

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集