【桑名市】創業約90年の老舗製麺所『陣田屋商店』のさくら香る「さくらうどん」♪

陣田屋商店』の前を通りかかったところ、ピンク色の「さくらうどん」の文字が目に入り、訪れました♪

陣田屋

陣田屋

陣田屋商店』は、昭和6年の創業から約90年続く老舗製麺所が運営する直売所です。販売のみで、イートインはありません。お店の中に入ると、常温で日持ちのする、うどんやラーメン、カレーうどん等の半生麺や、乾麺等が並んでいます。

陣田屋

2人前入りでスープ付きの商品が多く、手軽に作ることができるので春休みのお昼ごはんにも重宝しそう。

陣田屋

「さくらうどん」も、二人前・つゆ付き。

陣田屋

可愛らしいピンク色の麺には、ところどころに桜の葉が見えます。

陣田屋

袋を開けた瞬間、ふわっとさくらの香りが漂い、春の訪れを感じさせる一品です。その長さにもびっくりしてしまったのですが、長いうどんは「細く長いお付き合いを祈る」縁起の良い食べ物として知られていますよね。出会いの季節に贈り物としても喜ばれそうです。

陣田屋

パッケージの裏に、「さくらざるうどん」と「ころさくらうどん」の作り方が書いてあったので、「さくらざるうどん」にして食べました。茹でたあとにも、さくらの風味がふんわり感じられ、つるつるもちもち食感が美味しかったです。

陣田屋

また、「陣田屋商店」では、当日打ち立ての「生うどん」の販売もあり、1人分110円を量り売りしてもらえます。製麺所直売の打ち立てうどんは、一味違うのでぜひこちらも食べて欲しい一品です。

陣田屋

陣田屋

お店の方にお話を伺うと、「さくらうどん」は桜の咲く季節が終わる4月初旬くらいまでの販売を予定されているそう。その後には「よもぎうどん」を予定されているそうですよ。老舗製麺所の季節を感じる期間限定うどん。気になる方はぜひ、お店に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

陣田屋

陣田屋商店はこちら↓

2024/03/18 06:48 2024/03/18 06:48
くろすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集