【桑名市】刀工の技術が注ぎ込まれた刀剣一振り一振りの味わいを楽しむ、『刀剣アラカルト』開催中♪期間は2024年5月12日(日)まで

2024年3月9日(土)~5月12日(日)までの期間、桑名市博物館で『刀剣アラカルト』が開催されています♪

桑名市博物館

入場料は高校生以上が150円。中学生以下は無料。

桑名市博物館

今回の企画展では、桑名を拠点とした刀匠・村正らの作品、県や市の文化財も含めて33点の日本刀を一度に鑑賞することができます。

桑名市博物館

大小さまざまな刀剣が展示されており、実際に間近で見てみると迫力満点。一振り一振りに、見るべきポイントが丁寧に説明されていて、その刀剣一振だけの魅力を伝えてくれていました。タイトルにある「アラカルト」とは献立表の中から一品ずつ注文する料理を指し、日本においては「一品料理」という意味も含まれるそう。料理人が心を込めて作った一品のように、刀工の技術が注ぎ込まれた刀剣一振り一振りの味わいを、それぞれの好みや視点から楽しむことが出来ます♪ぜひ、お気に入りの一振りを見つけてみてはいかがでしょうか。

桑名市博物館

桑名市博物館

子どもたちが楽しめるように、「こどもチャレンジシート」も用意されていました。会場に飾られているたくさんの作品の中から、写真に切り取られ、問題になった一部分を探すもので、時間を忘れて楽しめそうですね。

桑名市博物館

2階展示室では、桑名市文化功労者である女流書家 江川香竹先生の没後一周忌特集陳列「川のように 風のように ―江川香竹回顧展―」が同時開催されています。

桑名市博物館

駐車場は博物館の近くに20台ほど置けるところがあります。

桑名市博物館

大人も、春休み中の子どもたちも、ぜひ桑名市博物館に足を運んで、文化財の魅力に触れてみてはいかがでしょうか♪

桑名市博物館はこちら↓

2024/03/24 07:48 2024/03/24 07:48
くろすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集